

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

薬膳しょうゆ作り

怒濤と思われた1週間を無事乗り越え、

この間のセミナーで習った、「薬膳万能しょうゆ」をようやく作ってみた。


薬膳しょうゆ

材料はなつめ、陳皮、お酒、しょうゆ・・・もろもろ。


薬膳食材の味がしなくって、でも薬膳食材の成分はいっぱい入っているこのしょうゆ。

だししょうゆみたいに、どんな料理にでも使えて便利☆

冷蔵庫で1カ月もつらしいし、うれしい。


味を確認するために、家にあった野菜を煮てみる。

続きを読む »


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/06 21:30 | 薬膳COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

薬膳調味料作りにチャレンジだ

急遽キャンセル待ちが繰り上がって、参加できた今日の薬膳セミナー。


今日のテーマは、“作り置き薬膳ソース、みそ、ペースト「薬膳保存調味料セミナー」”。


忙しい主婦の毎日のごはん作りにとっても役立つ作り置き調味料。
その中に身体にいいとされる薬膳食材が入っていると、身体にも嬉しいし、一石二鳥。

また、「薬膳って苦そう。」「漢方食材ってマズそう。」
そんなこと気にする彼氏・旦那様にも調味料にしちゃえばわからない。なるほど。

主婦でもないし、旦那様もいないけど(笑)、
「これはとっても使える」と思った今日の講義内容でした。



薬膳食材の効能を勉強した後、作り置きソースやたれのレシピを教えてもらって。
冷蔵庫にストックしておくと、料理がとっても簡単・スピーディに作れるんだなー。

鶏と里芋の美肌煮物
鶏と里芋の美肌煮物

こんな料理↑も“薬膳万能しょうゆ”で簡単につくれます。


「忙しいけど、自炊したい」っていう独り暮らしの方にもおすすめですね☆

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/30 23:40 | 薬膳COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

薬膳デトックス

新居への引っ越しもようやく落ち着いたので(ちょっとまだ段ボールあるけど)
清々しい気持ちでいってきました、薬膳セミナー。


今日の内容は「薬膳でデトックス。初夏の老廃物排出セミナー」。

まさに私が必要としている内容だ。(^^;)



中医学の理論(なぜ今の季節が老廃物排出に適しているのか、体の機能等)や
デトックスに適した食材・食事の採り方などなど盛りだくさんで
非常に勉強になりました。


先生も相変わらず素敵で。「先生みたいな素敵な女性になりたいなぁ。」
こういう気持ちが勉強のモチベーションのひとつになっているのかも。



デトックスサラダ
今日教えてもらった薬膳料理のデトックスサラダ。

めちゃめちゃおいしかった。



ココロもカラダもすっきりが大切だなぁ。


そして家に帰って早速実践してみました。

続きを読む »

2010/05/16 21:40 | 薬膳COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |