

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

やさ(し)いケーキ

今日は父の日。

プレゼントのおまけに、父が大好きなケーキも朝から作った。

甘いもの大好きな父だけど、身体も気になるので

今日はちょっと身体にやさしいケーキを。


やさいで作ったケーキ2種。

にんじーんケーキ
にんじんケーキ


やさいたっぷり、ほっこりスイーツ。

おいもケーキ
さつまいもケーキ

2種類とも黒砂糖をつかったら、同じような色になっちゃった。


しかし父は母がもらってきたロールケーキの方が好みだったようで

「ロールケーキ、ロールケーキ!」と嬉しがっていた。



まぁそんなもんだろう。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/20 23:50 | 野菜スイーツCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コンコン杏仁

昨日はろくに記事が書けなかったので
今日は昨日作ったお菓子のご紹介を。


最近お気に入りのヤーコンと、大根が入った杏仁プリンを作ってみました。
杏仁豆腐のぷりんぷりんとヤーコンのしゃきしゃき食感が楽しいです。

杏仁
ヤーコン・ダイコンでコンコン杏仁☆


ヤーコンは賽の目切りに、大根はすりおろして
水・牛乳・砂糖・杏仁霜と一緒に火にかけてゼラチンも混ぜ
カップに入れるだけ。
あとは冷やして、くこの実を飾って出来上がり。
らくちんヘルシースイーツです。
適当人間にぴったり!(^^)

大根の味が気になる人は少なめに♪


根野菜は気を落ち着かせる効能があるそうで、
気持ちが落ち着かない時や、気が上がった便秘にもとっても有効。
ヤーコンは食物繊維たっぷりで腸内環境を良くしてくれるオリゴ糖を多く含むので、
腸がキレイになります。

また薬膳教科書によると大根は花粉症対策によいそう。
腸内がきれいだと花粉症の症状も楽になるんだと。


根菜をおいしく摂ってアレルギーの出やすい時期をのりきりましょう(^-^)☆

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2010/03/16 01:11 | 野菜スイーツCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |