

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2012

2012、やってきました!

あけましておめでとうございます。


中国留学中に、もう一方のブログを更新するのが習慣になってしまい、
うなぎの寝床3が放ったらかしになってました。

これからどうするかなー?と思いつつ、
また2のほうに書いてしまいました。



2012初イベント


今年はどんな年にしようかな。
どんな人と出逢うかな。

いろいろ、楽しみです。


いきなり海外に行くことはないと思いますが、
今年もチャレンジしていきまっす。

2012も宜しくお願いします☆


2012/01/06 22:20 | 日々の話COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

いざ、北京へ☆

随分更新が滞っていました!

書くことが毎日ありすぎて・・・って言い訳(^^;)


明日から中国(北京)へ行ってきます☆

薬膳やら中国の料理を勉強してきまーす☆


どこまで身につけられるかは未知だけど、精いっぱい吸収してこよう♪



今回はパソコンを持っていくので、多分ブログ書けると思います。


しかし、このFC2ブログが中国では接続できないそうなので、

「うなぎの寝床2」 http://arisachi.cocolog-nifty.com/blog/
で更新していけたらと思ってます☆


こうやって動けるのも力をくださる方々のおかげです。


続きを読む »

2011/09/21 22:03 | 日々の話COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

0703

今夜からちょっくら旅にでかけてきます。


東北から帰って、ぱたぱたと旅の準備に追われて。
東北のこと、ノートに書き留めたこともブログにしようと思ってたのに。

ずっとずっと企んでいた、今回の旅。


チェコ

オーストリア

デンマーク

ノルウェー

スウェーデン

クロアチア

ハンガリー

スロヴァキア


はちゃめちゃなルートだけど(あくまで予定)、なんとかなるかな。

ということで、1か月ほど連絡とれません。
(電話はつながる予定。どきどき。)



行かせてもらえる今の環境に感謝して。


プラスにするのも自分次第。 うん。



いってきまーす☆

2011/07/03 17:45 | 日々の話COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

心がつながった夜


1万人のキャンドルナイト、行ってきました。

今回はLIVEに大好きなタテタカコさんがでられるということで、

師匠の誘いに「行く!」と即答しちゃいました。^^


キャンドルに囲まれた中、小さいからだで唄うタテさん。

すごくすごく大きく見えました。

灯りの優しさ・唄声の透明感、パワーに圧倒され

気が付いたらいつものように涙で溢れていました。



akari


人に勇気や希望・優しさを与えることができる

そんな人に私もなりたい。



akari2


今回で12回目になるこのイベント、今年はより強いメッセージを感じた気がします。

だからというわけではないけれど、今日から東北へ行ってきます。

炊き出しの手伝いが主ということで、料理できる人を求めておられるそうで。

できるほどできないけど、ちょっとでも役に立てば本望です。

足引っ張っちゃうかもしれないけど。



araa

少しでも多くの方に優しい灯りが届きますように。

いってきます☆



2011/06/10 15:20 | 日々の話COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

出逢い、気づき、そして感謝。


念願の料理教室にいってきました☆

おっこ食堂の「重ね煮料理教室」。

おっこさんが大好きで、ずっと行きたかったのだ。


重ね煮とは、鍋に食材(ほぼ野菜)を層にして重ね、水を加えないで蒸し煮にする料理法です。

食材を「陰陽」順に重ねることで、鍋の中に滞留が生じ、陰陽の調和がとれる

その食材の味を最大限引き出した、おいしい料理ができるんだそう。

食材のおいしさを最大に引き出すのも素晴らしいけれど、

・なんといっても野菜がたっぷり摂れる
・調味料が少なくて済む
・重ね煮をベースにアレンジが自由自在(料理の時間がどんと減る)

などなど、おいしくって体によくて、アレンジもできて・・・
いいことばかり~と嬉しくなっちゃいました。


kasa

お鍋に食材を積み重ねていきまーす☆


弱火でことこと煮て、アレンジするものの準備をしていたら、おいしそうな野菜の香りが。

kasane

できあがったものに豆とドレッシングを合わせてサラダにしたり、
豆腐とごまペーストを加えて白和えにしたり、ほんと活用方法は無限大。

今回はサラダと白和え、コロッケと豆乳ポタージュを作りました☆

ka

ベースの重ね煮がこんなにも簡単に変身して
なおかつとっても美味しい。

これは目から鱗でした。


続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2011/06/09 17:55 | 日々の話COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»