

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

こんにゃくでパン作り

天然酵母パン教室を一旦お休みし、今行っているのが
「ダイエットパン教室」。

“パン食べたいけど、カロリーも気になる”という欲張りさんにもってこい、
低カロリーのパンを作って食べようという企画。

今回はヘルシーなベーグルを作りました☆

べーぐる


今回のヘルシーポイントは、
①生地の中にこんにゃくを使って粉量を減らし
②油分、糖分も極微量ということ。

こんにゃくでパンを作ったのは初めてで衝撃でした。

といっても遅刻したので、生地作り参加できてないけど(笑)


サイドメニューもヘルシーで
長芋のパテとトマトグラタンスープを作りました。

こんだて
パテもあっさりしてて美味しい☆


簡単・ヘルシー・おいしい って嬉しいなぁ☆
食べすぎには注意だけど(^^)/



さぁ、今から北京旅行!

本場薬膳の実態調査もしてきまーす☆

薬膳情報お楽しみに!(^^)/






テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

2010/09/15 11:05 | パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パンドミーを作りながら考えた


パンれっすん、第一期最後の授業。

パンドミー

今日はパン・ド・ミーを作りました。


やっと皆さんと仲良くなれたと思う頃に1期が終了。

今日は恥ずかしながら私のお見合い計画で盛り上がって。
最近どこでもいじられキャラが定着しつつある。なんで?アホ丸出しだから?



料理って、「何を食べるか」も大事だけど
「誰と作るか」「誰と食べるか」はほんと大事だなーと思う今日この頃。

この間のパンワークショップでも思ったけど、
自分の子供ができたら一緒に料理を作りたい。

あらゆる食べものがお金をだせば手に入るこの時代、
食べものひとつひとつの大切さ、
心をこめて作って食べる大切さを教えたい。

そして、誰かと一緒に食べる美味しさを感じてほしい。

それがほんとの「食育」なんじゃないのかなぁ。



それより前にやるべきことがいっぱいあるけれど。

まぁちょっとずつがんばろ(^^)♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

2010/07/15 21:50 | パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

山奥でパン作り

石窯パン


念願のパン作りワークショップに行ってきました。


朝6時に起きて、京都の山奥まで電車とバスを乗り継ぎ、ほんとピクニック気分。

自然



着いたところは自然いっぱい囲まれた一軒家カフェ。


続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

2010/07/11 23:15 | パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

レーズン酵母でパン作り ~おうち編~

天然酵母パン教室で習ったことを、家でやってみる。

パン教室に通っていても、休日は外に出かけるし、なかなか家で実践する機会が少ないのが現実。

でも復習が肝心、ということで「パンの休日」と決めて作ってみる。

パン発酵後
発酵後のパン生地を

成形後 成形後?
こんな風に成形して
焼成後? 焼成後?
焼いて出来上がり。

ぶどうパン 1種類はぶどうパン。

ゆずくるみ ゆずくるみ②
もう1種類はゆずとくるみパン。



生地作りと発酵で挫折しかけたけれど
焼き立てホヤホヤのパンを食べた時
今までの苦労が吹っ飛んだ。 


「これ、売れるんじゃない?」とニヤけてる私を
「またアホなこと言って。」と瞬間で流す両親。

さすが。
よくわかっておられます。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/30 11:42 | パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

レーズンでパン作り

パン教室の1期も大詰めにさしかかってきた。

今日はお待ちかねのレーズン種を使ったパン作り。


レーズンクッペ


レーズンで酵母種を作るんだけど、
実は以前に独学でやって失敗し、それ以来苦手意識を持ってしまっていたのねー。

菌を培養するけれど、腐る手前でとめるという温度管理が難しい。


でも今日きちんと教えてもらって、なんかできそうな気がした。
根拠もなく、なんとなく。


スコーンン

スコーンはひとつ失敗したけど、外はさくさく、中はしっとりで
ひとくちで笑顔に☆


やっぱり一生懸命作ったものっておいしいなぁ。



よし、週末はレーズン種をおこしてみよう。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/23 23:45 | パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»