

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

黒胡麻湯圓

ずーーっと作ってみたかったもの。

「面倒そう」と思って後回しにしてた、このおやつ。

黒芝麻湯圓

黒ゴマ白玉だんご。

中国では「湯圓 tang yuan」と言って、お正月15日目にあたる「元宵节」に食べる点心です。

中国でこの湯圓に出逢って私の人生が変わった。

とまでは言わないけど、今でも食べたくなるこのおやつ。


この間「黒ゴマペースト」を作ったので、この機会にとばかり作ってみた。
ペースト→http://sachidon.blog29.fc2.com/blog-entry-28.html


中国人が口をそろえて「作るの面倒くさいから誰も作らないよ。冷凍のん買ってくるよ。」

と言うのが身にしみてわかった。

面倒というか、だんご生地でごまペーストをうまく包むのが難しい。

これは練習が必要だ。

続きを読む »


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/06 22:20 | スイーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

うるおいデザート

1日の終わりに身体にやさしいデザートを。


今日は「白きくらげとタピオカのシロップ煮」。

銀耳


中国語で「銀耳」という白きくらげは、料理にもつかうけれど
個人的に、デザートで食べるのがいちばん好きかも。

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/04/30 00:12 | スイーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おいしいもの

たんじょうび

おいしいものを食べてるとき、とっても幸せ。

幸せなときにおいしいものがあればもっと幸せ。

幸せを分かち合える人と食べればもっともっと幸せ。


http://arisachi.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8ceb.html
こころもおなかも満足です。 



ケーキ大作戦もそろそろちゃんと考えなきゃ。

明日からも楽しんでいきましょう☆

2010/04/20 02:02 | スイーツCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |