スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

不老長寿の花

またちょっぴり寒くなってきました。

友達からのリクエストで花粉症にきくものはないかなーと探してたところ、
教えてもらいました。菊の花が良いそう。

菊の花には各種の薬効成分が含まれていて、解熱, 解毒, 風邪による頭痛, 目の充血, でき物などを解消すると言われているそう。また血圧を抑えたり、不眠症や老化防止にもいいそうな。
中国で菊の花は「不老長寿の花」と言われているんだって。

続きを読む »

スポンサーサイト

2010/03/30 02:29 | お茶COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

現実と非現実のあいだ

三連休の最終日、高校時代の友人と会う。

彼女もお菓子作りが趣味で、いつもそのお菓子の美味しさと知識に感動する。


今やっている料理のこと、興味ある分野の話、
色々話を聞いてもらう。

びしばし厳しい意見ももらったり。


私はきっと夢見がちなところがあるので

彼女がくれる現実をとらえた意見はとっても参考になる。

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2010/03/23 00:57 | 夢のはなしCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

きくいーも

スタジオに行く前に今日買った野菜をおかずに調理。


はじめてチャレンジしてみた、菊芋。
菊芋

見た目は「ショウガ」みたいで、母が間違って使いそうになってました。


野菜屋さんに教わったとおり、きんぴらに挑戦。
菊イモきんぴら

「灰汁」をしっかりとってから、鍋に入れて炒め、醤油・砂糖で味付ければ出来上がり☆
簡単簡単です。(^^)

続きを読む »

2010/03/22 02:41 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ロケットサラダ

今日北野で食べたおいし~いPIZZAに載っていた野菜、ルッコラ。
帰ってルッコラのこと調べようと野菜辞典を調べる。

索引にルッコラがない。
と思ったらありました。「ロケットサラダ」。
英語名で「ロケット」でイタリア語名で「ルッコラ」なのね。
恥ずかしながら今日初めて知った。


ロケットサラダはビタミンCとEが豊富でカルシウムはピーマンの30倍、
抗酸化作用が高く美肌作りに効果的なんだって。
仕事のストレスと睡眠不足で荒れてる肌にロケットさまさまだ!

家庭菜園も比較的簡単らしいので、早速ベランダ菜園やってみようかしら。


pizza

ロケットたっぷり。PIZAA生地のように肌がもちもちになりますよにー☆

2010/03/21 02:44 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コンコン杏仁

昨日はろくに記事が書けなかったので
今日は昨日作ったお菓子のご紹介を。


最近お気に入りのヤーコンと、大根が入った杏仁プリンを作ってみました。
杏仁豆腐のぷりんぷりんとヤーコンのしゃきしゃき食感が楽しいです。

杏仁
ヤーコン・ダイコンでコンコン杏仁☆


ヤーコンは賽の目切りに、大根はすりおろして
水・牛乳・砂糖・杏仁霜と一緒に火にかけてゼラチンも混ぜ
カップに入れるだけ。
あとは冷やして、くこの実を飾って出来上がり。
らくちんヘルシースイーツです。
適当人間にぴったり!(^^)

大根の味が気になる人は少なめに♪


根野菜は気を落ち着かせる効能があるそうで、
気持ちが落ち着かない時や、気が上がった便秘にもとっても有効。
ヤーコンは食物繊維たっぷりで腸内環境を良くしてくれるオリゴ糖を多く含むので、
腸がキレイになります。

また薬膳教科書によると大根は花粉症対策によいそう。
腸内がきれいだと花粉症の症状も楽になるんだと。


根菜をおいしく摂ってアレルギーの出やすい時期をのりきりましょう(^-^)☆

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2010/03/16 01:11 | 野菜スイーツCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

はじまり

はじめてしまいました。新しいブログ。

今日ばったり会った友人の一言が行動を起こさせてくれました。

「インプットも大事だけど、アウトプットを出来ている人はそうそういない。」
(ちょっとニュアンス違うかも)

そう、今まで自分が得た知識等をなかなか発信することをしてなかったなぁと。

このブログでは、今勉強している薬膳のことや、野菜のこと、マクロビのことなんかも取り入れながら
身体に優しくって楽しくなるようなレシピ情報やおいしい話を載せていこうと思います。

マメな性格でもないし、料理の専門家でもないですので
うたた寝する気分で覗いていただけたらありがたいです。(^^)


新しいブログはなんだか緊張してしまうけど
新しい日々が始まりそうで、わくわくします。


そんな気持ちにさせてくれた友達に感謝。



これからも皆様宜しくお願いします。



2010.3.14
食堂おーなー ありさち

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/03/14 23:35 | ごあいさつCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |