

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

薬膳調味料作りにチャレンジだ

急遽キャンセル待ちが繰り上がって、参加できた今日の薬膳セミナー。


今日のテーマは、“作り置き薬膳ソース、みそ、ペースト「薬膳保存調味料セミナー」”。


忙しい主婦の毎日のごはん作りにとっても役立つ作り置き調味料。
その中に身体にいいとされる薬膳食材が入っていると、身体にも嬉しいし、一石二鳥。

また、「薬膳って苦そう。」「漢方食材ってマズそう。」
そんなこと気にする彼氏・旦那様にも調味料にしちゃえばわからない。なるほど。

主婦でもないし、旦那様もいないけど(笑)、
「これはとっても使える」と思った今日の講義内容でした。



薬膳食材の効能を勉強した後、作り置きソースやたれのレシピを教えてもらって。
冷蔵庫にストックしておくと、料理がとっても簡単・スピーディに作れるんだなー。

鶏と里芋の美肌煮物
鶏と里芋の美肌煮物

こんな料理↑も“薬膳万能しょうゆ”で簡単につくれます。


「忙しいけど、自炊したい」っていう独り暮らしの方にもおすすめですね☆

続きを読む »


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/30 23:40 | 薬膳COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

休日のあっさり昼ごはん

大事な会議後の飲み会。

ほっとした安堵感と皆が揃う楽しさでついつい飲み食べすぎちゃった。


そんな翌日はちょっぴり身体に優しい食事を。



山芋が万能食材と聞いてたのを思い出し、とろろごはんに。

おひるごはん
新玉葱のおみそ汁、簡単煮物を作ってあっさり和定食にしてみた。


とろろごはん
山芋のとろろは玄米ごはんにとろーっとのせて。


続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/29 19:38 | かんたん料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マクロビ教室第一回目

連日の料理教室。

今回は「マクロビオティック」の料理教室に行ってきました。

「マクロビオティック」とは一種の長寿法のようなもので
教室に行く前は“肉を食べないとか、厳格な宗教のようなもの”というイメージが少しあったけど
色々誤った認識をしていたなーと思った。


薬膳とも「陰陽学説」「五行学説」など根本理論は同じという共通点があって
若干異なるところや相反するところはありそうだけど、
「食べることで元気になって笑顔になる」というような概念は同じ気がした。


私は適当人間なので、極めることはできなさそうだけど
知っていれば役立つことがいっぱいあるだろうなーと感じた。


今日教えてもらったのはマクロビの基本的な理論と、簡単な料理たち。

切干大根☆
高野豆腐と切干大根の煮物

かみなり汁
豆腐たっぷりのかみなり汁

野菜のかきあげ
野菜のかき揚げ

と玄米ご飯。

一回目献立


やっぱり動物性たんぱく質とらないのね。


日常的に実践するのはハードルが高そうだけど、
なんだか初めて知ることばかりで面白かった。

パン教室でもそうだけど、色んな人と出会えることも嬉しいし☆
色々刺激を受けて、姿勢を正されます。


かみなり汁は作り方が衝撃的だったけど、
めちゃおいしかった。

家でも作ってみよう。


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/28 01:20 | マクロビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

もちもちピザ作り

月2回のお楽しみ、天然酵母パンのレッスンに行ってきた。

今日はピザ作り。

天然酵母生地のピザってあんまり印象になかったから
「どんなかんじだろ?」と思ってたけど
生地にしっかり味があって、もちもちっとしたピザに仕上がりました。

ぴざぴざ
明太マヨポテトピザと、モッツアレラトマトソースのピザ。

んーおいしい。


続きを読む »

2010/05/27 00:05 | パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

薬膳デトックス

新居への引っ越しもようやく落ち着いたので(ちょっとまだ段ボールあるけど)
清々しい気持ちでいってきました、薬膳セミナー。


今日の内容は「薬膳でデトックス。初夏の老廃物排出セミナー」。

まさに私が必要としている内容だ。(^^;)



中医学の理論(なぜ今の季節が老廃物排出に適しているのか、体の機能等)や
デトックスに適した食材・食事の採り方などなど盛りだくさんで
非常に勉強になりました。


先生も相変わらず素敵で。「先生みたいな素敵な女性になりたいなぁ。」
こういう気持ちが勉強のモチベーションのひとつになっているのかも。



デトックスサラダ
今日教えてもらった薬膳料理のデトックスサラダ。

めちゃめちゃおいしかった。



ココロもカラダもすっきりが大切だなぁ。


そして家に帰って早速実践してみました。

続きを読む »

2010/05/16 21:40 | 薬膳COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ぱんれっすん

久しぶりの天然酵母パンのレッスン。

仕事終わって早足で行かないと間に合わないから
行く前はどきどきするけど
行った後はいつも満足感でいっぱいになる。


今回習ったパンは、あんぱんとナッツパン。

あんぱんなっつぱん



「家で本みながらでも作れるだろう」 と思ってたけど
教室でいろんな人とわいわい言いながら作るのは楽しいし、刺激をいっぱいもらえる。

仲良くなったお姉さんに教えてもらった。
「パン捏ねるときの秘訣は右足を前にだすことやと思うねん。ぐいっと体重かけるのがポイントだわ!」

同じようにやってみたら、ほんと捏ねるときにいい音が鳴った。
さすが。 

おねえさん、謝々。


あんぱん

つやつやのあんぱん。


おいしくてにやけました。


***************************
今日のおさらい
・パンこねるときは右足出して
・パン教室の先生は営業がうまい
***************************

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/14 00:15 | パンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お手軽りょうり

引っ越し準備も大詰めでばたばただし、冷蔵庫の中身も減ってきた

こんなとき、役に立つのが缶詰めさん。

缶詰めを利用して手軽にぱぱっと作っちゃおう。
ちょうど豆の缶詰め発見☆


マメパスタ
白いんげんのトマトソーススパゲティ☆


豆ってほんとに美味しいなぁと思う。

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/12 00:21 | かんたん料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アジアごはん

今日は本格エスニックに挑戦。


というわけではなく、
お土産でいただいたペーストを使ってのらくちん料理。

ぐりーんかれー
かんたんグリーンカレー。

お肉と野菜をココナッツミルクで煮込んで、グリーンカレーペーストで味付け。


辛い!けどおいしいよ。

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/09 23:33 | アジア・エスニック料理COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

蒸しパン好き

ブログをはじめて2か月、その間に蒸しパン作り3度目。
蒸しパン大好きなのかも。

簡単のようで、おいしく作るのは難しいなぁと思う。


パン屋さんや市販の蒸しパンはすごくしっとりしてるけど
やっぱり油分や卵量が多いのかなぁ。


2しゅるい
みどりときいろ。

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/09 22:37 | パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ことことポトフ

GW明けでなかなか調子がでない身体に
ささやかなごほうびを。

ぽとーふ
野菜たっぷりポトフ。


ぼーっとことこと煮てたら
玉ねぎに火が通り過ぎた。
そうだ、新玉ねぎだったね。


今日のMVPはにんじん。
甘くてさいこうでした。

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/07 00:40 | 野菜COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

イタリア野菜(のはず)

芦屋でランチを食べた後、野菜を買って家路につく。

イタリア野菜
珍しい野菜。

家に帰って名前を忘れたことに気付く。
ちゃんと聞いたのに。

たしか「イタリアンチコリ」、「なんとかチコリ」って言ってたはず。

なんとかチコリって。




続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/06 00:30 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |