

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

レーズン酵母でパン作り ~おうち編~

天然酵母パン教室で習ったことを、家でやってみる。

パン教室に通っていても、休日は外に出かけるし、なかなか家で実践する機会が少ないのが現実。

でも復習が肝心、ということで「パンの休日」と決めて作ってみる。

パン発酵後
発酵後のパン生地を

成形後 成形後?
こんな風に成形して
焼成後? 焼成後?
焼いて出来上がり。

ぶどうパン 1種類はぶどうパン。

ゆずくるみ ゆずくるみ②
もう1種類はゆずとくるみパン。



生地作りと発酵で挫折しかけたけれど
焼き立てホヤホヤのパンを食べた時
今までの苦労が吹っ飛んだ。 


「これ、売れるんじゃない?」とニヤけてる私を
「またアホなこと言って。」と瞬間で流す両親。

さすが。
よくわかっておられます。


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/30 11:42 | パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マクロビ教室 2回目

マクロビオティック料理の教室第2回目。

1か月ぶりのマクロビに触れ、あぁそうだったね、と思い出すことがいっぱい。
日々やらなきゃ忘れるもんですね。

今回は「卯の花」と「白和え」という私の大好きな料理が献立に☆
家でもよく作るけど、なんせマクロビ理論で作るのは初めてでわくわくした。

今回の献立 ↓
卯の花
お野菜たっぷり卯の花

白和え
もやしとひじきの白和え

車麩のからあげ 甘酢あんかけ
車麩のから揚げ 甘酢あんかけ

小豆粥
小豆粥


マクロビ料理は特有の調理方法が色々あって、そのなかでも

・素材まるごと使う(皮は剥かない)
→皮ごとつかうとゴミもでないし、料理も楽。栄養価も高い。
・砂糖をほとんどつかわない
→素材そのものの甘さを再認識できる。ヘルシー。
・食材の陰陽をとても重視する
→陰陽学をベースにするのは薬膳も同じ。

というところが「いいなぁ。実践できるなぁ。」と思うところ。

お肉や魚等の動物性たんぱく質を控えるとか、玄米をいっぱい食べるというのは
なかなかまだできないけれど(する気がない?)、
採り入れたいことからちょこちょこやっていこうかな☆

野菜の皮だって剥いた方がいい料理もあるし
お砂糖だって、入れたほうがおいしいでしょう。


と、まだまだマクロビ生活は送れそうにないなぁ。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/28 22:58 | マクロビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

レーズンでパン作り

パン教室の1期も大詰めにさしかかってきた。

今日はお待ちかねのレーズン種を使ったパン作り。


レーズンクッペ


レーズンで酵母種を作るんだけど、
実は以前に独学でやって失敗し、それ以来苦手意識を持ってしまっていたのねー。

菌を培養するけれど、腐る手前でとめるという温度管理が難しい。


でも今日きちんと教えてもらって、なんかできそうな気がした。
根拠もなく、なんとなく。


スコーンン

スコーンはひとつ失敗したけど、外はさくさく、中はしっとりで
ひとくちで笑顔に☆


やっぱり一生懸命作ったものっておいしいなぁ。



よし、週末はレーズン種をおこしてみよう。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/23 23:45 | パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やさ(し)いケーキ

今日は父の日。

プレゼントのおまけに、父が大好きなケーキも朝から作った。

甘いもの大好きな父だけど、身体も気になるので

今日はちょっと身体にやさしいケーキを。


やさいで作ったケーキ2種。

にんじーんケーキ
にんじんケーキ


やさいたっぷり、ほっこりスイーツ。

おいもケーキ
さつまいもケーキ

2種類とも黒砂糖をつかったら、同じような色になっちゃった。


しかし父は母がもらってきたロールケーキの方が好みだったようで

「ロールケーキ、ロールケーキ!」と嬉しがっていた。



まぁそんなもんだろう。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/20 23:50 | 野菜スイーツCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ぱんハプニング

パンレッスンも4回目に突入。だんだんレッスンの流れにも慣れてきた。

今回作ったパンはマダスブレッド・チーズパン・U字型パン。

てんこもり

ちょぴり甘めの生地です。


マダスブレッドは焼いてから半分に切って
フランボワーズジャムを間に挟みます。

マダスブレッド
ジャムがわからんね。

そしてチーズパンとU字型パン。
ちーずぱん U字

全部同じ生地で作れるのが面白い。

続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/11 00:28 | パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

黒胡麻湯圓

ずーーっと作ってみたかったもの。

「面倒そう」と思って後回しにしてた、このおやつ。

黒芝麻湯圓

黒ゴマ白玉だんご。

中国では「湯圓 tang yuan」と言って、お正月15日目にあたる「元宵节」に食べる点心です。

中国でこの湯圓に出逢って私の人生が変わった。

とまでは言わないけど、今でも食べたくなるこのおやつ。


この間「黒ゴマペースト」を作ったので、この機会にとばかり作ってみた。
ペースト→http://sachidon.blog29.fc2.com/blog-entry-28.html


中国人が口をそろえて「作るの面倒くさいから誰も作らないよ。冷凍のん買ってくるよ。」

と言うのが身にしみてわかった。

面倒というか、だんご生地でごまペーストをうまく包むのが難しい。

これは練習が必要だ。

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/06 22:20 | スイーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

薬膳しょうゆ作り

怒濤と思われた1週間を無事乗り越え、

この間のセミナーで習った、「薬膳万能しょうゆ」をようやく作ってみた。


薬膳しょうゆ

材料はなつめ、陳皮、お酒、しょうゆ・・・もろもろ。


薬膳食材の味がしなくって、でも薬膳食材の成分はいっぱい入っているこのしょうゆ。

だししょうゆみたいに、どんな料理にでも使えて便利☆

冷蔵庫で1カ月もつらしいし、うれしい。


味を確認するために、家にあった野菜を煮てみる。

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/06 21:30 | 薬膳COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |