スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

薬膳料理教室:夏ばて対策の献立


ずっといってみたかった近くの薬膳料理教室。


百聞は一見に如かず。(百聞不如一見)


薬膳の理論や料理方法も詳しく教えてもらって大大満足。


夏の薬膳


今日の献立は「夏の薬膳」。夏バテしがちなこの暑い季節をのりきるメニューです。

薬膳の理論として、“節気(季節)に合わせて食材や中薬を選択し、五臓六腑を調節する”という大きな軸があります。
“この時期はこの臓器が弱まるからこういう食材をこう調理して食べるのが良い”というもの。
季節だけではなく、その人の体質や環境・症状によっても食材や調理法は変わってくるのが薬膳で、だから難しいのだけれど、今回は一般的に使えるということで、「季節にあった薬膳」を勉強しました。


夏におこる症状として
睡眠障害、動悸、頭痛、全身倦怠感、むくみ、食欲不振、、無気力、吐き気、下痢、イライラ等がみられます。

主な原因は、「熱邪(暑さ)」と「湿(湿気)」。

身体が熱されて、汗をよくかき、「気」と「津液」(体液)などを消耗しまい、
その上湿気も多いので食欲も減退しやすく、夏バテになりやすいというわけなのです。


また、五行でいうと夏は「心」。梅雨は「脾」。
「心(小腸)」や「脾(胃)」をいたわる生活を心がけたいものです。


では、食材としては
☆身体の余分な熱を摂るもの(清熱)…セロリ・苦瓜・緑豆など
☆体液を補充する作用もの(生津)…きゅうり・トマト・豆腐・スイカなど
☆胃腸を元気にするもの(健脾)…豆類・イモ類・とうもろこしなど 
を選びたいところ。


ふーちょっと頭がつまってきた!

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/07/19 19:45 | 薬膳:夏COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パンドミーを作りながら考えた


パンれっすん、第一期最後の授業。

パンドミー

今日はパン・ド・ミーを作りました。


やっと皆さんと仲良くなれたと思う頃に1期が終了。

今日は恥ずかしながら私のお見合い計画で盛り上がって。
最近どこでもいじられキャラが定着しつつある。なんで?アホ丸出しだから?



料理って、「何を食べるか」も大事だけど
「誰と作るか」「誰と食べるか」はほんと大事だなーと思う今日この頃。

この間のパンワークショップでも思ったけど、
自分の子供ができたら一緒に料理を作りたい。

あらゆる食べものがお金をだせば手に入るこの時代、
食べものひとつひとつの大切さ、
心をこめて作って食べる大切さを教えたい。

そして、誰かと一緒に食べる美味しさを感じてほしい。

それがほんとの「食育」なんじゃないのかなぁ。



それより前にやるべきことがいっぱいあるけれど。

まぁちょっとずつがんばろ(^^)♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

2010/07/15 21:50 | パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

野菜たっぷり豆乳スープ

「今日は何作ろうかなぁ。」


帰り道に色々考えて、食べたいものを作る。

献立のなかで真っ先に浮かぶのが、主食・メインより野菜たっぷりのスープやお味噌汁。


今日はズッキーニ・サツマイモ・玉ねぎ・ニンジンのスープ。
ベースは豆乳+味噌で、少しとろっとクリーミーになってます。

野菜たっぷーり

豆乳と味噌って相性がいいなぁ☆


続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/07/13 22:40 | 薬膳:夏COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

山奥でパン作り

石窯パン


念願のパン作りワークショップに行ってきました。


朝6時に起きて、京都の山奥まで電車とバスを乗り継ぎ、ほんとピクニック気分。

自然



着いたところは自然いっぱい囲まれた一軒家カフェ。


続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

2010/07/11 23:15 | パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

中医学の威力?

お茶


“薬膳”とは「体質や症状にあわせて食べものや食べ方を選ぶ」ということが中心にある。

では、「自分の体質とは?」、「自分の症状、悪いところはどこ?」と言った時に
「こんな体質です。」、「ここがいちばん身体のなかで悪いところです。」と私は言えない。

大体はわかってるけど、でも自覚していない問題点もありそうだし。


ということで“目を診て人の体質や症状がわかる”先生がいる中国茶店に行ってきた☆


続きを読む »

2010/07/06 23:27 | 中医学COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

プロの味

ここのところ体調が芳しくない。
先週も休日出勤。きっと疲れているのだ。

と、思い切って有休をいただく。

ゆっくーり休もう。ということはせず、
「平日に休み!わーい☆」とここぞとばかりに楽しんでしまう。

朝からマッサージに行き
昼はゆったりランチ。
三宮・元町でぷらぷら買い物をし、
夜はピアノとチェロのリサイタルを観に行く。


仕事より疲れちゃった。



続きを読む »

2010/07/03 23:07 | お昼ごはん(お店)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |