

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

薬膳リサーチ旅行in北京②

前回の薬膳学校巡り、続きです。


中医薬大学での情報がようわからないまま、もうひとつの料理学校へ向かう。

そこがまた遠いし、わかりにくい。しかも雨も降ってきた。

駅についたはいいけど、タクシーつかまらないし、どうしよう。

と思ってたらおじさんが声かけてくれた。


「わたしも一緒の方向だから、途中まで行こう。」と。

優しい。基本疑わない私。(ほんとは危険かも)

学校探し


そのおじさんはめちゃくちゃ親切で、バス停おりて、ミニタクシーがつかまるまで
必死になって呼びとめてくれた。
しまいには「ちょっと遠いけど歩こうか!」と言いだすので
「そこまで迷惑かけられません、私一人でなんとかします。」と問答が続き、
そうしてるうちにタクシーがつかまった。

ほんと最後まで必死に助けてくれたおじさんに感謝感謝。今でも思い出すと泣けてくる。


続きを読む »


2010/09/29 23:58 | 薬膳旅COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

薬膳リサーチ旅行in北京

遅めの夏休みをとって、北京にいってきました。

北京


「また中国?」と言われつつ、自分でもどうかと思いつつ、
でも今回は“薬膳が勉強できるところを探す、薬膳市場を知る”のが目的だったので
意図的に北京に決定。

薬膳に興味のない友と行き、5日間のうち1日別行動で私は薬膳が学べる施設巡りに。

日本であらかじめピックアップしていた学校中心に。


4施設のうち、2つが料理学校、1つが中医の大学、1つが薬膳協会。
地下鉄、タクシー、バスを駆使し、まわるまわる。

続きを読む »

2010/09/26 22:10 | 薬膳旅COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

こんにゃくでパン作り

天然酵母パン教室を一旦お休みし、今行っているのが
「ダイエットパン教室」。

“パン食べたいけど、カロリーも気になる”という欲張りさんにもってこい、
低カロリーのパンを作って食べようという企画。

今回はヘルシーなベーグルを作りました☆

べーぐる


今回のヘルシーポイントは、
①生地の中にこんにゃくを使って粉量を減らし
②油分、糖分も極微量ということ。

こんにゃくでパンを作ったのは初めてで衝撃でした。

といっても遅刻したので、生地作り参加できてないけど(笑)


サイドメニューもヘルシーで
長芋のパテとトマトグラタンスープを作りました。

こんだて
パテもあっさりしてて美味しい☆


簡単・ヘルシー・おいしい って嬉しいなぁ☆
食べすぎには注意だけど(^^)/



さぁ、今から北京旅行!

本場薬膳の実態調査もしてきまーす☆

薬膳情報お楽しみに!(^^)/





テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

2010/09/15 11:05 | パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |