

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

心がつながった夜


1万人のキャンドルナイト、行ってきました。

今回はLIVEに大好きなタテタカコさんがでられるということで、

師匠の誘いに「行く!」と即答しちゃいました。^^


キャンドルに囲まれた中、小さいからだで唄うタテさん。

すごくすごく大きく見えました。

灯りの優しさ・唄声の透明感、パワーに圧倒され

気が付いたらいつものように涙で溢れていました。



akari


人に勇気や希望・優しさを与えることができる

そんな人に私もなりたい。



akari2


今回で12回目になるこのイベント、今年はより強いメッセージを感じた気がします。

だからというわけではないけれど、今日から東北へ行ってきます。

炊き出しの手伝いが主ということで、料理できる人を求めておられるそうで。

できるほどできないけど、ちょっとでも役に立てば本望です。

足引っ張っちゃうかもしれないけど。



araa

少しでも多くの方に優しい灯りが届きますように。

いってきます☆



2011/06/10 15:20 | 日々の話COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

出逢い、気づき、そして感謝。


念願の料理教室にいってきました☆

おっこ食堂の「重ね煮料理教室」。

おっこさんが大好きで、ずっと行きたかったのだ。


重ね煮とは、鍋に食材(ほぼ野菜)を層にして重ね、水を加えないで蒸し煮にする料理法です。

食材を「陰陽」順に重ねることで、鍋の中に滞留が生じ、陰陽の調和がとれる

その食材の味を最大限引き出した、おいしい料理ができるんだそう。

食材のおいしさを最大に引き出すのも素晴らしいけれど、

・なんといっても野菜がたっぷり摂れる
・調味料が少なくて済む
・重ね煮をベースにアレンジが自由自在(料理の時間がどんと減る)

などなど、おいしくって体によくて、アレンジもできて・・・
いいことばかり~と嬉しくなっちゃいました。


kasa

お鍋に食材を積み重ねていきまーす☆


弱火でことこと煮て、アレンジするものの準備をしていたら、おいしそうな野菜の香りが。

kasane

できあがったものに豆とドレッシングを合わせてサラダにしたり、
豆腐とごまペーストを加えて白和えにしたり、ほんと活用方法は無限大。

今回はサラダと白和え、コロッケと豆乳ポタージュを作りました☆

ka

ベースの重ね煮がこんなにも簡単に変身して
なおかつとっても美味しい。

これは目から鱗でした。


続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2011/06/09 17:55 | 日々の話COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おうちランチ☆

今日は前職時代のお友達が我が家に遊びにきてくれました☆

ほんとは芦屋か西宮あたりでランチしよーと言ってたのですが、

急遽、私の料理の試作を食べてもらうことに。


おいしそうな野菜を買ってきて、思いつくままに作った野菜料理。

お肉はなし。それでどれだけ満足感があるもの作れるか、実験。

ランチ

(前列左より)豆玄米ごはん、玉葱とわかめのお味噌汁、もやしのナムル、
豆腐おからハンバーグ、米茄子の田楽、べか菜の煮びたし、梅酢ごぼう、
卯の花、新じゃがのメープル味噌ころがし。


ちょっと作り過ぎたかも、と思いつつ、ぺロりと食べてくれた友人に感謝。
 

昨日いただいた器も早速つかっちゃった☆

ナムル

もやしのナムル。咳がまだ治ってないから、肺を潤す「松の実」をトッピングしてみました☆


器がいいと、嬉しくなるし、食欲も湧きます。


今日いちばんおいしかったものはじゃがいもかな~☆

じゃがいも
新じゃがいものメープル味噌ころがし。

メープルシロップとお味噌でこってり、ほくほく。ごはんがすすみます☆

ちなみにじゃがいもは「補気」作用があって、老化防止の効能があります♪



段取りが下手だったり、至らないことが多いけれど

やっぱり食べてもらうって大事だなーと実感しました。


そして食事には楽しいおしゃべりが欠かせない。

誰と食べるかがとっても重要ですね☆


実験+おしゃべりに付き合ってくださる方、お待ちしておりまーす(^^)☆

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2011/06/05 23:50 | 日々の話COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

いっぽ

昨日はアースディの反省会をし、少しかもしれませんが、これからやること・やりたいことが

見えてきた気がします。

今日はとあるセミナーに参加し、人との出会いや気付きがあり、ますますやる気アップ☆


そして夜、友人に素敵なプレゼントをいただき、また嬉しくなりました。

gara


“雪どけ小鉢”という名前がついた、ガラスの器。


「これで料理またごちそうしてね」って。

「もちろん!いっぱい作るー!」とニヤける。

これからの季節にぴったりの涼しげな器。

何を入れようかなーって嬉しくなります。


gara

可愛い箱を最初にみたとき、「なんのお菓子だろー☆マドレーヌかな!」って言った、

食いしん坊な私ですが、たくさんおいしいものを作っていきたいと思います☆


ほんと感謝感謝。


さーて、明日は我が家でのおもてなし☆

野菜たっぷりのメニュー構成。わくわく。


まだまだこれからですが、ゼロからひとつひとつやっていきまーす☆


2011/06/05 00:38 | 日々の話COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

EARTH DAY ☆

「アースデイ神戸」の出店が無事、終了しました☆

私の、ユニットpoppoの、第一弾となるイベントで、慣れないことやわからないこともいっぱい。

準備から終わりまで、色々なことがありました。



aaaa ~出店準備~




ssss~雨の中~(photo by KC)



当日は生憎の雨にも関わらず、たくさんの方に来ていただいて

無名の私達の料理やスイーツも食べていただけて、

本当に嬉しかったです。ありがとうございます。


作ったものを食べていただけることがすごく嬉しくて、有難くて、

そして同時にとても責任を感じることも体感しました。


どうしたら喜んでいただけるか、おいしく食べていただけるか、

そしてその商品が本当に体にとっていいものなのか。

食と環境問題の関係性、わたしたちの未来の問題。


もっともっと勉強をし、経験を積まないといけないと思います。



今回、このアースディに参加して、来ていただけるお客様や

素晴らしい出店者様、そして一緒に頑張った相方にたくさんのことを学び、刺激をもらいました。


気付いたこと、ひとつひとつを大切に、これからも精進してまいります。




色々な方に支えられ、前を向けていることに感謝して☆


さぁ、明日はきっと晴れに違いない。


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2011/06/01 23:45 | 活動☆COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP